2015年02月12日

Riverwayプールにて、また無料映画上映会あります。

 おはようございます。本日のタウンズビルの最高気温は32度、最低気温23度、湿度62%です。
所により曇り、のち雷雨があるでしょう。UV度は14度ですから、日焼け対策は欠かせません。

朝9時現在、気温は28度ですが、涼しく感じられるようになってきました。夫は「暑さにな慣れただけだよ」と言いますが、朝の空気の涼しさが違います。Atherton アサートン高原に住んでいた時のように、清々しい空気が流れています。

さて、またRiverway Poolにて 映画上映会が催されることになりました。


この二人はTownsville Bulletin Wed, Feb 11, 2015 p10 Newsに載っていた、Kyiesha とSam君です。
当日はポップコーンと glow sticks (蛍光スティック)などを販売するそうです。

期日は2月27日金曜日、7:15pm-ですが、早めに来て場所取りをした方がいいです。
映画は、日本でも大ヒットしたDespicable Me 2です。

Despicable Meは 1から観ていますが、回が進むにつれて段々人間らしく(父親らしく)なっていくのがいいですね。

 




非常~に楽しみです。では、今日もお元気でお過ごしくださいませ。  


Posted by カンガルーちゃん at 08:23Comments(0)イベント情報

2015年02月01日

おもちゃライブラリでボランティア募集中


おもちゃライブラリでボランティアをしているDianaさん
にお話をお聞きしました。



Q)ご自身について、お聞かせください。

私は、3歳の男の子と18ヶ月の女の子がいます。
ここでは月に1回、90分のボランティアを担当しています。
元々は、子供を遊ばせるために来たのですけど、
ボランティアになれば、会費も半額になると聞いたので、
なりました。

ここのメンバーはみんな素晴らしいチームワークで、楽しくやっています。

次は、おもちゃライブラリ・ボランティアグループ会長のChristineさんに
お話をお聞きしました。



Q)まずはこの施設についてお聞かせください。
1977年にオープンしたおもちゃライブラリは
様々なおもちゃと触れ合う機会を子供達に与える事で、
情操教育・身体能力の健全な発達を促し、ここに来た
親子に、新しい友人と触れ合う機会を提供する事を目的としています。


Q)現在、 何人のボランティアの方がいらっしゃるのですか?

大体20人前後ですね。

Q)一人のボランティアはどの程度頻繁に、ここで奉仕しているのですか?
その方によりますが、多くは月に1回(9:30ー11;00)
ですね。2月に1回という人もいらっしゃいます。

Q)今一番必要としていることは何ですか?
もっと広い場所が欲しいですね。
今日は、ホールを借りられたので普段より2倍くらいのスペースを使えているのです。
おもちゃも増えつつあって、遊ぶスペースが狭いですね。
少しボランティアも増えれば現在、月に2回開館の土曜日を
毎週でも開けることができるかもしれません。

Q)ここでは、有給の職員はいないと聞いたのですが、本当ですか?

はい、私も含めみんな、無給なんです。
有給の職員が、いたらいいとは思いますけど、
タウンズビル市の好意で、この施設を無料で使わせてもらっています。
エアコンなどの電気水道代も支払ってもらっています。

Q)おもちゃは寄付が多いのですか?
寄付もありますが、新品も多いです。むしろ増え続けるおもちゃに対してスタッフとスペースが足りていない状態です。

Q)寄付するとしたら、どんなおもちゃが好ましいですか?
プラスチック製でも、木製でもいいのですが、
布製のおもちゃは受け付けていません。

多少の部品がかけていていも、その他の部分がしっかりとしていて
使用できる状態でしたら、好意はありがたくお受けしています。


Q)ボランティアグループの代表をなさっていますが、この地位に就任されてからどの位ですか?

昨年度末に、就任したばかりの新米(green bean)です。
私は3歳と10ヶ月の子供がいますが、上の子が10ヶ月の時に
入会したんですよ。
それ以来、ボランティアを始める事ことになって
ハマってしまい、今では会長になってしまいました。(笑)
でも、とても働きやすく、やり甲斐がありますよ。

Q)会長の職務は何がありますか?

ボランティアさんのシフトカードを作ったり、
今日のようにイベントの企画開催をしたり、
ホームページやFacebookで広報活動をしたりと
色々なな仕事があります。

Q)最後に読者に一言ありますか?

まずは、ここにおもちゃライブラリがあると、多くの人に
知って欲しいですね。そして、一度足を運んで見てください。
たくさんの友達が作れる事をお約束します。

More ifto@
www.townsvilletoylibrary.org.au
Email:townsvilletoylibrary@hotmail.com
Facebook:Townsville Toy Library


  


Posted by カンガルーちゃん at 17:00Comments(0)イベント情報

2015年02月01日

「僕はパトカー運転できるよ。!』おもちゃライブラリでパトカーに試乗させてもらった。

おはようございます。今日のタウンズビルの最高気温 34度 最低気温 25度
湿度は72%の予報です。所により、曇りのちにわか雨です。




おもちゃライブラリの Open Dayに行ってきました。
警察官がいて、子供達1人1人をパトカーに乗せてくれました。(写真1)
パトカー、消防車、トラック、トラクターなど、車が大好きな息子は大喜び!
警察官シール(英語ではStickerと呼びます)を胸に貼ってもらい、大得意です。



(写真2)このフレンドリーな警察官Constableさんは26歳、サンシャインコースト出身です。
タウンズビルに赴任したのは2年前で、警察官になる前はパーソナルトレイナーやマッサージセラピストなどしていたそうです。

「警察官になれて、とても嬉しいよ。
毎日色々な事があって、新鮮だよ。今日みたいにコミュニティに奉仕するのも大好きなだね。
子供達の喜ぶ顔は最高の報酬だよ。」







(写真3)おもちゃの貸し出しや販売もしています。






(写真4)男の子たちは、やはりトレインが大好き。
女の子達は、キッチンセットやお人形で遊んでいました。






(写真5)外にも多くの遊具がありました。ジャンピングキャッスルの貸し出しもしいていて、
中型が50ドル、大型が70ドルです。

ボランティアも募集中です。
月に1回90分程度の奉仕で、年会費(50ドル)が半額になります。1月に5点までおもちゃを借りることができます。


では、今日もお元気でお過ごしくださいね。






















Sent from my iPhone  


Posted by カンガルーちゃん at 09:00Comments(0)イベント情報

2015年01月31日

本日はQLD州選挙です〜投票に行こう

おはようございます。本日のタウンズビルは最高気温33度、最低気温25で少し涼しくなるでしょう。
湿度は78%で、60%の確率でにわか雨が、正午近くに降るでしょう。
UV14度です。


さて、本日のイベントは、クィーンズランド州首相の選挙です。
日本と違って、街頭宣伝車が名前を連呼するという事もなく、静かです。
時々我が家のポストに投函される、候補者のチラシやポスター
中にはDVDを送ってくる候補者もいました。(写真1枚目)
夫が見ていましたが、5部構成になっていて、
一部は彼の人となりを示すためにカラオケ(かなりノリノリだった。)
をしている様子があり、ビックリしました。




この候補者は2回に渡って、現政権のキャンベル・ニューマン州首相
自由国民党を宣伝する手紙を送ってきました。

ちなみに、公務員の大量解雇を含む大胆な歳出削減策を進めたことで、
労組を中心に反発を招いて、支持率は37%と低迷しています。

前回2012年の選挙では、ニューマン氏が歴史的大勝利を得ましたが、
今回はどうでしょうか?

労働党が巻き返すでしょうか?

(ちなみに私は選挙権がないですから、あまり関係ないですが
州の資産を売り飛ばすような政権には勝って欲しくないです。


選挙権を持つ者は、投票に行かないと罰金ですから、投票率は高いですよ!

では今日もお元気でお過ごしくださいね。










  


Posted by カンガルーちゃん at 08:08Comments(0)イベント情報

2015年01月30日

明日は Toy libraryが無料で開放されます。タウンズビル情報

こんにちは。今日のタウンズビルは最高気温33度、最低気温25度、湿度90%でした。


明日はTownsville Toy Libraryが無料で開放されます。
時間は9;30ー11;00です。
場所は 23 First Street, Railway Estate

www.townsvilletoylibrary.org.au
Email: townsivilletoylibrary@hotmail.com
Ph Anna 040 225 7126

オモチャが沢山あり、会員制で貸し出しもしてくれます。
1年会員 (家族) $50
半年会員(家族) $25
半年会員(祖父母)$25

会員の得点は以下の通りです。

1.貸し出しは1ヶ月に5つまで、Gold Star toy(市販価格75ドル以上)は2つまで借りられます。

2.特別なスキルを伸ばす事ができるオモチャを試す事ができ、ファシリエイターによる解説がつきます。

3.この施設にある、何百ものオモチャで遊べます。

4.買う前に、そのオモチャでお子さんがどのような遊び方をするか、確かめられます。

5.また、同じような年齢のお子さんを持つ家族と仲良くなれます。


我が家も行く予定です。
お会いできるといいですね。

  


Posted by カンガルーちゃん at 12:07Comments(0)イベント情報