2015年02月23日

遊泳禁止!ワニ警報、毎日発動中!

おはようございます。今日もタウンズビルは、最高気温35度で暑い日になるでしょう。



今日は近くのビーチに行ったときのことをお知らせします。(写真1)



(写真2)看板をよく見ると、毒クラゲとクロコダイル(ワニ) 警報が出ています。オーストラリアには、2種類のワニがいて、海水クロコダイルは体調2〜4m位に成長し、人間を襲うこともある、大変凶暴な生き物です。

そのため、ビーチで泳ぐ人は誰もいません。(遊泳用ネットが貼ってある場所は別)せっかくビーチのそばに住んでいても、泳げないなんて残念です。☆〜(ゝ。∂)



(写真3)ゴミ箱ーーーリサイクルは、日本ほど厳しくありません。



(写真4)浜辺を出たところに、毒クラゲに刺されたときのための、応急処置用のお酢が置いてあります。




(写真5)迎えに見える島は、グレイト・バリアーリーフのMagneticアイランドです。船でわずか20分、9キロしか離れていませんよ。

では今日も、お元気でお過ごし下さいね♬  

Posted by カンガルーちゃん at 11:02Comments(0)自然

2015年01月20日

嵐の前の静けさーなのに、散歩に出かけたアホ一人

おはようございます。
今日のタウンズビルの予想気温は最低26度、最高気温34度です。
湿度は82%で、所により午後か夕方に
にわか雨か雷にみまわれる地域があります。
UV度は14で非常に高いので、今日も日焼け止め、サンスクリーン、帽子、長袖などで
カバーしましょう。


(1枚目)私のお気に入りの家です。手前の公園みたいなスペースもこのお宅のお庭で、
馬が飼えそうです。娘は馬が欲しくてたまらないようで、
いつもこの家の前を通ると、「いいなー」と言います。

私は馬は美しくて好きですが、飼育する手間が大変ですから
「たまに乗馬するくらいでいいんじゃない?」
とお茶を濁しています。日本に家族で帰れなくなりますしね。(犬は飼っています。)


(2枚目)どこまでも続く青空と真っ直ぐの道、
100kmのスピードを出さないといけないので、最初の頃は怖くて
高速道路を走るのはちょっと苦手でした。

今は?ビュンビュン飛ばしています。(^o^)


(3枚目)
夕方、犬と散歩に出かけようとした所、空が曇っています。
「これはマズイかな」
と思いつつも、
ジョギングは私のストレス発散方法の一つなので、中止するのもいやだしと
無理やり出かけました。

(4枚目)みるみる空が曇ってきました。鳥は騒いでどこかに飛び立っていきました。
私は、「あの角を曲がったらUターンして帰ろう」と決めてまだ先を進んでいました。
しかし、その判断は遅すぎました。
気がつくと、雨がポツポツと降り始め、すぐにどしゃ降りの雨とものすごい風で
走るどころか、歩くのもままならなくなりました。
まるで、台風の中にいるみたいです。
遠くで雷が光っています。
「頼むよ。犬の鎖にメタルチェーンを使っているんだから、雷なんて落ちないでちょうだい。」
祈るような気持ちで、先を急ぎました。

「こんな嵐の中を散歩するアホは、私以外誰もいないだろう」
と思うとちょっと情けなくなりました。息も絶え絶えになりながら、やっと帰宅した所

夫が「雨降っていたろう」と軽い調子で聞きます。
テレビを見ていた子供たちは
「ママの服、なんで濡れているの?」

「コヤツラ、私がどんな思いで嵐の中を歩いてきたか、何もわかっていない!」
とムカムカ。
とはいえ、誰に頼まれたわけでもなく、雨が降りそうな天気にもかかわらず
出かけた私が悪いんですけどね。







  


Posted by カンガルーちゃん at 07:00Comments(0)自然

2015年01月19日

カンガルーを住宅街で発見しました!

おはようございます。
今日のタウンズビルは最低気温27度最高気温35度、快晴で
昨日より、さらに暑くなりそうです。
今日は、エアコンをつけないとダメだろうな。(いつもは電気代節約のため、
一部屋しかつけてないのです。)

さて、昨日教会の帰り道、夕日がとても美しかったので、高台に行って
眺めていました。



すると、何やらぴょんぴょん跳ねる生き物がいます。(2枚目)
そうです。カンガルーです。4〜5頭いましたが、
カメラを向けると一目散に逃げ去ってしまいましたので、この1頭だけを映す事ができました。

カンガルーがいるなんて、どんな田舎だと思われるでしょうが、
この山の反対側は海で、(3枚目)正面に見えるのが
グレイトバリアーリーフにある、マグネティックアイランドです。




(4枚目)こんな気温を見ていると、ちょっとゲンナリしますが
「お陰で、洗濯物がよく乾くなあ」
とあえて自分に励ましています。

では、今日もお元気でお過ごしくださいませ。








  


Posted by カンガルーちゃん at 06:18Comments(0)自然

2015年01月18日

運転中の旦那に、妻が食べさせるのは、珍しい光景なんですね?

おはようございます。今日もタウンズビルは、最高気温32度、最低気温25度の快晴
真夏日です。でも昨晩は恵みの雨が降りました。

写真と関係ありませんが、今朝、家族で
教会へ行く途中の出来事です。
夫が朝ご飯(チャーハン)を食べる暇がなく、着いたらすぐにミーティングがあるため、
運転中の夫にスプーンで食べさせてあげていました。
(車が汚れるといけないので、手元にランチボックスまで近づけて)

信号待ちしていると、右隣に止まった車のカップルが
こちらを見て、笑っています。
最初、「何か面白いものでも見つけたのかな?」と思ったのですが、
なんと妻(私)が夫に スプーンで食べさせてあげているシーンが非常に
珍しかったらしいです。

夫はわざわざ窓を開けて、"Isn't she a good wife? She looks after me very well."
(僕の妻は甲斐甲斐しいんだよな。いいだろ)なんて軽口を叩いています。

私は運転中の夫に食べ物を与える事を(長距離運転中には、与えないとイライラする)
結婚以来いつもやっていたため、
オーストラリア人はほとんどしていない事だとは気がつきませんでした。
これは、我が家だけの事ですか?
(まあ、運転中に物を食べるのは行儀が悪いので、
誰でもやっているとは
思いませんが。)


(1ー2枚目)私の好きな花たち フランジャパニ(プルメリア)

(3枚目)娘の友人が遊びに来てくれたのですが、tea breakの
時に「見猿、言わ猿、聞か猿、」の真似です。
親に言わず、外に遊びに行ったから、怒られると思ったらしいですよ。


(4枚目)
バス停の標識の上にワライカワセミを発見しました。
啼くとすご〜くうるさいんですよね。
生まれて初めてその声を聞いた時、びっくりしました。
北海道では聞いたことなかったからですね。
先日の孔雀は、飼い主がいるペットだとわかりました。

でも、相変わらず自然は豊かです。
では、今日もお元気で!







  


Posted by カンガルーちゃん at 12:26Comments(0)自然

2014年12月23日

コアラが友人宅の庭に出没




ブリスベン市内から車で西に約50分にある、友人宅に遊びに行って来ました。


その広い敷地にはユーカリの木もありました。

「コアラ見つけたから見においで〜」

と言われて行ってみると、全然見えません。

「え?どこにいるの?」
よくよく眼をこらしてみると

高さ10m以上の枝に、何か影が映っています。

「いた!」私はカメラの望遠レンズを使ってやっと見ることができました。


真ん中の木の二番目の枝にいます。


身長186cmの夫が小さく見えるくらい、高い木でした。

コアラがあんな高い所まで登れるとは思ってもいなかったのでビックリ。


動物園で見るコアラは


けっこう鈍そうなのに、


こんな高い樹を登れるほど、運動神経いいとは知りませんでした。











  

Posted by カンガルーちゃん at 21:48Comments(0)自然