2015年03月10日

オーストラリアに生きているアフリカの人たちは、10年で20倍に

おはようございます。今日のタウンズビル市は最高気温35度、最低気温24度です。相変わらずの気温の高さです。(^^)もう3月だと言うのに!
日本ではもう春になったのですよね?こちらは秋どころか、いまだに夏です。





ところで土曜日に、市内のアフリカ出身の人たちで行われたイベントに参加しました。その名もスピリット・オブ・アフリカです。かわいい民族衣装を着たジンバブエ出身の女の子たちが、ダンスを披露してくれました。(写真1)



(写真2)Maizeと呼ばれる、コーンみたいな穀物をつぶして、調理しているところ。


お粥さんに似た感じの食感です。毎日食べるんだそうです。日本人にとっての「米」ですね。



(写真4)ジンバブエ出身のトムさんと、リビア出身のマサラさん。2人とも市内の病院で、看護師として働いています。

何と、クインズランド州がアフリカまで、プロフェッショナルをリクルートしにに来たそうです。「オーストラリア移住キャンペーン」ですね。いいなー。それでアフリカ出身の人が、20倍にも増えたようです。
では今日もお元気で、お過ごし下さい。


  

Posted by カンガルーちゃん at 09:08Comments(0)街で見かけた面白い写真

2015年03月04日

オーストラリアのChinese foodなぜこんなに甘いの?

こんにちは。今日のタウンズビルは最高気温33度、最低気温は24度、またまた快晴です。
年間300日晴れの街ですから、ソーラーシステムをつけると、絶対にいいですね。

でも4 〜5,000ドルはするので、あまり普及はしていないようです。




(写真1)外食をしたのですが、私の好きな酢豚ならぬ酢鶏です。 Sweet sour chickenと、こちらでは呼ばれています。これが甘いのなんのって!

蜂蜜に少し水をとかして、味付けした感じ。「蜂蜜漬け」とでも言ったらいいでしょうか?

しかも野菜は全くついてなかったので、飽きてしまいました。日本の酢豚が食べたいなぁ。

では今日も、お元気でお過ごし下さい。




  

Posted by カンガルーちゃん at 13:57Comments(0)街で見かけた面白い写真

2015年03月02日

なぜかショッピングセンターのカートを自宅まで持ち帰るオージー達

おはようございます。今日のタウンズビルの最高気温は33度、最低気温は25度です。





オーストラリアで不思議だなぁと思うと、それはこのようにショッピングセンターのカートを家まで持って来てしまう人がいることです。

それをちゃんと、ショッピングセンターまで持って帰ればまだいいのですが、そういう人は珍しいです。

写真のように、その辺に放置する人が少なくありません。これは学校の前に置いてありました。

オージーはちょっとモラルが低いなあ、と思う次第です。

では今日もお元気で、お過ごし下さい。


  

Posted by カンガルーちゃん at 16:30Comments(0)街で見かけた面白い写真

2015年02月02日

愛しの我が家

皆さんは、どんな家に住みたいですか?オーストラリアに移住してから既に5回もの引越しを経験している我が家はある意味、引越しのプロ?
こんな家に住みたい、もしくは住んだことがある家についてお話します。



(写真1) 高い壁、Cathedral styles 白い壁も大好きで、床はvinyl ビニールじゃなくて
木製がいいですね。

(写真2) 庭には植木とガーデニングチェアー、広いデッキと、プールが欲しいです。


(写真3) このような広いパティオがあったら、第2のリビングルームになりますよね。



(写真4) 私が目がないのは、花柄と白い家具です。
こんなコーナーがあったら、一日中入り浸ってしまいます。





☆☆☆
Go!Go!豪州(オーストラリア)
「なぜオーストラリアの教諭は3pmに帰宅できて、日本の教諭は8pm過ぎても帰宅できないのか?」など オーストラリア情報発信する総合ブログ
http://eboni499.blog121.fc2.com/

夫は気楽なオージー(エッセイ)
http://venus777.go-jin.com/

旦那はオージー
「北海道は寒すぎる!僕はオーストラリアに帰国する」ある日突然キレた夫。
一家4人で移住するドタバタ移住エッセイ。 日豪プレスにて好評連載中

http://nichigopress.jp/column/danna/82398/

'Like' me on Facebook: www.facebook.com.miffy777




  

Posted by カンガルーちゃん at 15:45Comments(2)街で見かけた面白い写真

2015年01月17日

住宅街の屋根に孔雀(クジャク)が現れた!

こんにちは、今日も暑いタウンズビルからの最新情報です。



私は朝晩、ジョギングかウォーキングを欠かさないのですが
昨日の夕方、住宅街のあるお宅の屋根の上に
孔雀らしき鳥を発見しました。

最初は、あまりにも立派な鳥なので「置物かしら?」と思ったくらいです。
思ったのです。近づいてよく見ると、動いている!
(2枚目)





そーっと近づいて写真を撮ったのですが、iPhoneではこれが限界でした。
そして、これがそのお宅の全景です。(3枚目)

こんな立派なお庭なら、孔雀が出てもおかしくないですよね(?)
野生の孔雀を初めて、住宅街で見ました。(3枚目)

さすがオーストラリア。野生動物発見率が高いです。

では、今日も暑いですが、お元気でお過ごしくださいね。







  

Posted by カンガルーちゃん at 11:34Comments(0)街で見かけた面白い写真

2015年01月14日

タウンズビルのお家










皆さん、こんにちは
タウンズビルは今日も暑くて26ー34度でした。夜9時でも29度もありますが、身体が南国仕様になってきたのか
夜は涼しく感じます。


お散歩中に見つけたお家シリーズ(No1)




最新型(?)のボートがカッコいいです。


(No2)これは豪邸ですね。こんな広いベランダが欲しい!




(No3)レンガの壁がステキです〜


最後は白い壁に白いガーデンチェアーとテーブルがとても素敵なんです。

皆さんは何番がお気に入りですか?
  


Posted by カンガルーちゃん at 20:53Comments(0)街で見かけた面白い写真

2014年12月23日

大学のキャンパスにカンガルーがいた!



さすがオーストラリアですね。

大学のキャンパス内にカンガルーがいても、誰も動じていませんでした。


奈良の大学に鹿がいるのと一緒?(いるのかどうか?誰か教えて!)

北大のキャンパスに、りすとキツネがいるのと一緒かな。

さすがに北大にヒグマはいません。(いたらみんな避難しちゃうでしょ!(^^;;)







  

Posted by カンガルーちゃん at 07:41Comments(0)街で見かけた面白い写真

2014年12月22日

このコアラの顔、コワイよ〜。



これはブリスベン市鉄道構内で見つけた面白い写真。

コアラのインパクトがありすぎて、何がメッセージだったのかよく覚えていなかったけれど

今写真を見てわかりました。ラジオ番組の宣伝だったようです。







  

Posted by カンガルーちゃん at 07:32Comments(2)街で見かけた面白い写真

2014年12月22日

我が家のカフェ



名前が我が家にピッタリなんで、思わずパチリ!o(^▽^)o

Poppy=grand fatherですが、我が家の苗字でもあります。


このカフェはブリスベン市内museum近くにあります。








  

Posted by カンガルーちゃん at 07:20Comments(0)街で見かけた面白い写真