2015年03月19日

白血病撲滅のためのキャンペーン!髪を切って寄付しよう!

皆さんこんにちは、
ちょっとご無沙汰していました。




先週の土曜日に、地元のショッピングセンターで開かれた、Leukaemia foundation主催の World Greatest Shaveというキャンペーンに、行ってきました。(写真1)


地元FM局のDJがやってきて、髪を切るところも中継していました。(写真2)



(写真3)切った髪を売るというわけではなく、見ている人が1ドル2ドルと募金をするわけです。つまり見世物として面白くなるように、ほとんど刈り上げに近い髪型が好まれるわけです。
特に、女性がロングヘアーを短くすると、かなりの募金が集まります。

また変わった髪型にすると(モヒカンとかカラフルな色)、さらに募金額は跳ね上がります。

私もやってみようかなと思ったのですが、娘に止められたのでやめました。(^^)
では皆さん、今日もお元気で!

Sent from my iPhone
  

Posted by カンガルーちゃん at 15:03Comments(0)オージー文化

2015年02月25日

いつになったら、電話回線ひかれるんじゃい!?

市内で引っ越しして3日になるが
まだ電話接続はされていない。

(もちろん1週間前に申し込みしているが
何事も思うとおりにはいかないのが、オーストラリア)
23日月曜日にはつながると、聞いていたのにね。

来週になっても、私は驚きませんよ。



そのため、家ではネット回線はなく携帯電話でのみ、ネットにつながっている。

3日前に、携帯電話会社から「1ヶ月の使用可能データの50%を使用しています。今月閉め日まで残り8日あります。」の連絡がきた。

「あと8日で50%もあるから余裕じゃない~」と思っていたが、次の日に「データの85%使用しています。」
の連絡がきた。

なに!?

いつも通り、ネット(SNS、ブログ、フェイスブックを1時間程度しただけなのに、そんなにデータを使うなんて・・・・)


と言う事で、今家でのネット時間は10分以内に限定している。

仕事をする時は、図書館(車で15分、20kmほど離れています。)
に来ています。

ネットは早いし、エアコン完備・資料もたくさんあって、快適です。
  


Posted by カンガルーちゃん at 09:09Comments(0)オージー文化

2015年02月17日

アンティークSHOPが美術館の中にある?

おはようございます。今日のタウンズビル市の最高気温は32度、最低気温は23度、湿度は73%。

6am現在、23度で涼しいな~って思います。


(写真1)
今日はタウンズビルのアンティークショップをご紹介します。外観は「美術館?」と思わせます。

(写真2)懐中時計や眼鏡なんか売っていました。お爺ちゃんが使っていたような製品で、懐かしくなりました。

(写真3)日本や中国から来たような壺ですが、詳しくないのでわかりません~。値段も20ドル~50ドルで特にお値打ち物でもないようです。

(写真4)ディスプレイ棚が欲しくなってしまいました。




(写真5)ちょっと呪いがかかっていそうなお人形があり、「うface30」となってしまいました。

(写真6)イギリスから大事に、運ばれてきた(と思われる)地図です。これを見ながら、当時の持ち主は大志を抱いていたのかな?

(写真7)これは19世紀末頃作られたお皿です。船で運んだのでしょうね。当時は普通のお皿だったと思いますが、100年もたつと、とても貴重な物になりますね。


Townsville Restoration & Lighting
819 Flinders Street
Townsville City QLD 4810
http://townsvillerestoration.com.au/
(07)4721 2431
















  


Posted by カンガルーちゃん at 05:30Comments(0)オージー文化

2015年02月16日

ガレージセールを開く時の攻略法

おはようございます。今日のタウンズビルは最高気温は33度、最低気温は24度、湿度は62%で 昨日より少し涼しいでしょう。
ところにより、曇りで30%の確率でにわか雨が降るでしょう。UVは14度、曇りでも紫外線は多く出ていますので、サンスクリーンはお忘れなく。

ところで、土曜日にガレージセールを開きました。お客はそこそこ来てくれたのですが、結果は惨敗。新聞広告費に28ドルかけて、儲けはたったの10ドルでした。夫が言うには、「今まで5回ガレージセールやったうちで、最低の結果だった!」

face26



(写真1)子どもは、店番を楽しんでいました。

逆説ですが、何が売れたのか、何を求めていたのか?検証してみます。

1.服は売れない。

ブリスベン市、ゴールドコースト等の学生・20代の若者がいる場所なら、服も売れるでしょう。私は、移住してきたばかりの時は、よく子ども服を買っていました。

しかし、タウンズビルの郊外、ダブルインカムである程度裕福な家庭が多い地域では、子供服も含め、服などは見向きもされません。

2.マリングッズは、ノース・クィーンズランドでは売れない

子ども用ウエットスーツやシュノーケリングセットもあったのですが、全然引きあいもなかったですね。この地域では、サーフィンできるような波もなく、クロコダイルも恐ろしいので、海で泳ぐ人が少ないからかもしれません。

ちなみにマリングッズはサンシャインコーストに住んでいた時に、入手しました。


3.キッチン用品も、市販価格10ドル以下の物は売れない。

例えば、Tupperware, Amwayなどの鍋・包丁なら元が高いですから、売れます。



(写真2)このトライサイクルは、 子どもの友人の持ちモノで売り物ではありません。かなり、楽しいみたいです。

何が売れるのか?

4.大型TV・Blue Ray/Mac/冷蔵庫/ 洗濯機/ 乾燥機 などの高級家電

5.ゲームソフト・Blue RayのDVD

6.Fish Tank, Kayak などのレジャー・趣味製品

我が家でも売っていました。多くの人に値段を聞かれましたが、夫は、内心売りたくなかったのでしょう。値段の折り合いがつかなくて、売れなかったのです。

7.本は微妙ですね。

本好きがくれば売れますが、土曜日の客はそれほど本好きでもなかったようです。

ガラージセールは元々、不用品を売るもの。時間とお金を無駄にしたくなければ、売れそうもなかったら、ガラージセール自体を止める事も一考です。






















Sent from my iPhone
  


Posted by カンガルーちゃん at 07:08Comments(0)オージー文化

2015年02月14日

今日はガラージ・セールを開催!目玉は4人乗りのカヤック。

おはようございます。今日もタウンズビルは快晴、最高気温31度、最低気温24度、湿度は58%です。



今日は引っ越し前の、ガラージセールをしてみました。

オーストラリア移住前のほぼ5年前に、ガラージセール(北海道の3月ですから、まだ雪が降っているため、お客さんには家の中に入ってもらったのですが)をやりました。持っていく荷物は全て、既に船便で送ってしまったので、「家の中に残っているものは全て処分しなくてはならない」というかなりのプレッシャーがあり、日々痩せていきました。(1ヶ月で3キロ)懐かしいなあ。今もそういうプレッシャーがあったら、痩せるかしら?face16

「今日は、売れても売れなくてもまあ、いいか。」という気持ちでやっているので、全然売れてないですね。
8:40am現在、売り上げはたった4ドルです。(^^;)


(写真1)まるで息子も一緒にセールしているみたいですね(?)
このカヤックは多くの人が「いくら?」と聞きます。「$600」と言うと、皆残念そうに帰っていきます。


(写真2)夫がいつか使いたいと思っていたfish tankですが、今度の家は少し狭いので処分します。
1.8m これも人気がありますが、「$200」をガラージセールに持ってくる人はいないみたいですね。


(写真3) お客さんは朝6時から途切れないですが、パッと見てほしいものがなかったら、みんなすぐに(早い人は30秒くらいで)帰っていきますね。



(写真4)子ども服(サイズ4-8)も多いのですが、その位の子どもがいるような方はほとんど来ないです。
年配ご夫婦、20代の若者、40代~50代男性が多いですね。

ガラージセールを新聞広告に掲載するのに$28かかったのですが、今の所の売り上げは$4  face08

さて、売り上げはどうなることでしょう?

ガラージセールでは、夫が主にお客様の相手をしています。日本の時は、私は1日中お客さんの相手をしていたのですが、今日は私は全く何もしなくて良さそう・・・LUCKY。feel07

では、今日もお元気でお過ごしくださいね。

















Sent from my iPhone
  


Posted by カンガルーちゃん at 07:07Comments(0)オージー文化

2015年02月11日

スーパーマンと忍者コスチュームも作ってみたよ。

おはようございます。今日のタウンズビルは最高気温32度、最低気温23度、湿度58%で、毎日どんどん涼しくなってきています。窓を開けていても、熱風が入り込んでこないのは嬉しいです。

晴れ、所により曇り。午前中に雨が降る確率は60%です。

今日は、子どもの学校のDisco Partyに使ったコスチュームの紹介です。(3年前になります。)
息子が「スーパーマンがいい!」と、言ったので、ネットで調べて作ってみました。ちょっとタイトに作りすぎて、あまり長く着られなかったのは残念です。
(写真1)
ちなみに型紙とかはなく、手持ちの服を見ながら(てきと~に)自作しています。オーストラリアの型紙は高いのです。一つ15‐20ドルしますから、買う事はほとんどないです。子供服の本とかもほとんどないので、日本に帰国した際に、買って帰ります。キルトとかパッチワークの雑誌はこちらでは人気があり、毎月発刊されていますよ。






(写真2 娘は友人と、「忍者になる」約束をしてきたので、アームカバーと頭巾と足袋などを作りました。




(写真3)娘の友人は、すべてネットで購入したものですが、私は手持ちの布を使って作ったので、製作費5ドル以下でできました。(こういうのが嬉しい!)




(写真4)学校の他の仮装の様子。教師も、校長も参加していました。iPad2で撮影したので、画質があまり良くないのが残念です。



個人的には、Barbieがお気に入りです。簡単だし、面白い。中に入っている人が、バービー人形並みに綺麗でスタイルが良くないと、ただのギャグになってしまいますがね。face06



















  


Posted by カンガルーちゃん at 08:08Comments(0)オージー文化

2015年02月08日

簡単には謝らないオージーたち

昨日のエントリー「散歩中に2回も犬に襲われました!」 

http://venus777.go-jin.com/e57643.html

で書いた くだんのお宅に行って文句を言ってきました。
(写真と本文は関係ありません。)



何か言われたら、ちょっと自信がないので、夫も一緒に来てもらいました。

最初、夫が穏やかに「妻が今朝散歩している時に、お宅の家の犬に襲われたんですよ。」

と切り出すと

60代と思われるご婦人が、「ああ、あれは申し訳なかったわ。
I am sorry for that. 普段はこのフェンスの中で飼っているのだけれども(大人の肩の高さがあり、簡単には抜け出せないと思われる。)

ちょっとゴミ出しする時に、一緒に出ちゃったらしいのよね。

But unless your dog was aggressive, it wouldn't happened.でもお宅の犬が、攻撃的じゃなければうちの犬も噛まなかったと思うのよね。」 と、のたまった。

夫は「ちょっと待ってください。妻と愛犬ユウタは道路を走っていて、お宅の敷地には1歩も足を踏み入れていないのに、 お宅の犬が走ってきて、いきなりユウタを 噛みだしたんですよ。お宅の犬がお宅の犬の方が攻撃的なのではないですか?」
すると彼女は、「お宅の犬が6週間前に、うちの犬を噛んだのよ。」 私が散歩している6週間前に、そんな事が起きたのは覚えていない。夫も覚えていないと言う。以前も、散歩の途中に襲われたのは覚えているが、その時に噛んだのかもしれない。しかし、だからと言って昨日の件をなしにしようとしたのはいただけない。


オージー全員がそうだなどと言う気はないが、彼らは簡単に謝らないですね。
日本人がこういう時に「申し訳ありません。」と何度も謝る気がするが(今はそうでもない?)オージーは謝ったんだか、謝っていなんだかわからない。


2年前に、車を路上駐車中に 私の車のフロントにバックでぶつかってきた50代の男性がいたが、彼は一言も謝らないどころか 「こんな所に駐車している方が悪いんだろう!」と まくしたて、電話番号だけはくれたものの、一度も電話には出なかった事がありました。

警察に連絡したけれど、「彼はそういう人間だから」の一言で何も対応してくれず、泣き寝入りしたのです。


別件になりますが、同僚にUSBを貸した事があって、返してもらおうと思ったら「あれ、どこにやったか探しているんだよね。」と言われ、1ヶ月たっても返してくれないのです。さらに催促すると「まだみつからないね」と他人事のように言われ、一言も謝ってくれなかったです。

なぜ、そこで「申し訳ない」と言えないのだろうか???不思議でならなかった。もしくは、USBを弁償する誠意を見せてほしかったなあ。

日本人は「ちょっと謝り過ぎでは?」という位、謝罪の言葉を口にするが、オージーには「もっと、ちゃんと謝って」と言いたくなるくらい、謝らない人が多いと思いますが、皆さんの経験はどうですか?  


Posted by カンガルーちゃん at 17:40Comments(0)オージー文化

2015年02月08日

女がOp shop(AUSのリサイクルショップ)にハマる訳とは?

おはようございます。
今日のタウンズビルは最高気温28度、最低気温25度、湿度82% 雨が降り、涼しくなるでしょう。



「なぜ、リサイクルショップに、女性がハマるのか」考えてみました。
(もちろん、私もハマっている人間の一人です。

1.値段が安い。

日本のリサイクルショップと違って、全て寄付された商品で、働いている人もボランティア、(一部は従業員もいる団体もあり)収益金は全て所属する団体((赤十字、エンデバー、等)に使われます。
例えばエンデバー・ファンデーションなら身体・精神・知的・発達しょう害者のために使われます。

2.扱っている物の種類が多い。

家電から食器、家具、リネン、服、バッグ、靴、ジュエリー、帽子、ドレス、本、など多岐にわたります。
家族全員で行っても、必要な物は、きっとみつかるでしょう。

3.TREASURE HUNTING(宝探し)ができる

安くて良いものが見つかる事もありますが、値段の割に質・もしくは商品の状態が良くない場合もあります。

最初から「これが欲しい!」と意気込んで行くと、がっかりするかも?

別に買う物もないけれど、私は週1回か2週に1回位の割合で、行っています。だって、全部1点物だし、「今日は何がみつかるかな~?」と「宝探し気分」で行くと、面白い商品との出会いがあるのです。

私はオプショップで草履、下駄、(どちらも新品でした。たぶん日本からのお土産でもらったけれど、使わなかったのでしょうね。)などを手に入れましたよ。

4.$10以下の費用で、気分転換ができる


1番と関係あるかもしれませんが、op shopの商品は安い。服を3着買ったって10ドルもしない事が多いです。お金はないけど、ショッピングはしたい」という女心を満たしてくれるのが、op shopなのです。だから、気軽に行けて、気持ちもウキウキする。たかが5ドル位で妻(ガールフレンド)が、ニコニコしてface01icon06一日気分よく過ごしてくれるなら、「いつでも行って来いよ」と言えるでしょう!?

旦那さまへ(要注意)

ただし、妻がいくらで服を買ったか、決して人にもらしてはいけません。
妻の機嫌が非常に悪くなる事は、請け合いです。

【私の場合】

オプショップで買った素敵なドレスを着て、夫と一緒に銀行に出かけた事がありました。

夫は銀行のCLERKと話している時に、ぺらぺらと(おしゃべりなんです。)私の着ている服がどこで買ったか。
いくらだったか。
などをしゃべっていました。
あの時は、さすがに殺意を覚えましたね。icon08icon09

後で夫を問い詰めると、「いいじゃないか。君だって、『安く買った』って自慢していたじゃないか。」ですって。
家族に話すのと、他人に話すのは全く違うのよ!ホント、女心に鈍感な夫だことface22





(写真2)さすがに、他人が使った下着を使う気にはなれないのですが、オージーはあまり気にしない人も多いようです。


(写真3)水着も売っています。自分の水着は嫌ですが、子供の水着は時々、買っていますね~。だってすぐに大きくなってしまうんですもの。(ちょっと矛盾してますね。face16



(写真4)ディスプレイが素敵だと、何か掘り出し物がありそうな気がしますね。


では、今日もお元気でお過ごしくださいね。













  


Posted by カンガルーちゃん at 12:00Comments(0)オージー文化

2015年02月07日

散歩中に2回も犬に襲われました!

おはようございます。
本日のエントリーは
「おニューの犬のリードと首輪は軽くて快適!」という事を書こうと思ったいたのですが、「犬に襲われた事」を書きます。1軒目は、シェパードを飼っているお宅で、いつもその犬は庭で放し飼いにしているらしく(庭はかなり広いですが、フェンスがないお宅です。)その前を通るたびに、うちの犬(ユウタ)に襲いかかる習性がありました。

いつも飼い主に呼ばれるので、そのシェパードはすごすごと戻っていくのですが、私は気をつけてあまりその家の前を通りかからないようにしていました。ここ2週間くらいは何もなかったので、安心していたのですね。今朝、その家の前を通り過ぎると、いきなり後ろからユウタに飛びかかり、噛み始めたのです。後ろから攻撃されたために、反撃する事もできないユウタ。私はいつもはチェーンの重いリードをしているのですが、今日に限っておニューの布製の軽いリード(写真1)をしていたので、リードで攻撃する事もできません。


シェパードはどう見ても、獰猛です。私は攻撃したら、噛まれるかもしれないという恐怖で
「キャーキャー」騒ぐしかなかったのですね。けれども、ピックアップトラックに乗った男性が、車を急停車してくれて助けに来てくれました。その男性が来て威嚇した途端、シェパードはユウタから離れてくれました。

ホッとしましたが、飼い主の女性はまだ来ません。しばらくしてから、彼女がやってきて犬の首根っこをひっ捕まえてプリプリ怒りながら、家の中へ入っていきました。私達に対する言葉もなく、彼女が謝りもせずにいなくなるのを茫然と見ていた私。

「ちゃんとつないでおいてくださいよ。おたくの犬に襲われるのは、これが初めてじゃないです。」となぜ、その時に言えなかったのでしょう?自分でも情けない。
オーストラリアの法律ではつないでいない犬を飼っている飼い主は5000ドルの罰金を課せられる事があります。
ただ、庭が広いとか、(1エーカー以上=1200坪)郊外に住んでいる人は、フェンスがなくても放し飼いにしていることが多いです。
我が家も3エーカーの庭つきの田舎に住んでいた時は、放し飼いにしていました。家の前を通る人もいなかったから、迷惑はかけていなかったと思います。
(当時は、散歩も不要でした。)


2回目に襲われたのは、家の近所です。
小さな犬ですが、キャンキャンうるさい犬で、これも紐にはつながれていません。(小型犬だから、必要ないと飼い主は思っている?)そのお宅の前を通り過ぎたら、この犬も私達をわざわざ追いかけてきて、飛びかかる勢いでユウタを襲ってきました。まあ、すぐにいなくなったからいいですけど。(いざとなったら、私でも勝てそうな犬だったし。)

でも、なぜ1日で2回も襲われるのか?今日はちょっと恐ろしい朝でした。
では、今日も お元気でお過ごしくださいね。





(写真2)
チョークチェーンという物を初めて買いました。ユウタが乱暴に扱うせいか?布製でも革製でもいつも1年もしないうちにボロボロになってしまうので、これは長持ちしてくれると嬉しいな。(リードと首輪でわずか9ドルでした。ペットショップじゃなくて、量販店で買ったからかな?)


(写真3)ボディにつけるチェーンを買ったものの、サイズが大きく外れてしまいます。返品しようにも、ユウタに1度噛まれてしまったので、できませんでした。60ドルもしたのに、悲しい~face26









  


Posted by カンガルーちゃん at 08:00Comments(0)オージー文化

2015年02月06日

ビーチサンダルThongsはオージーの国民的履物!?

オーストラリアに来た事がある人なら、
「なぜ、こんなにビーチサンダルが人気があるのか?」と疑問に思うかもしれません。
サンシャインステート(Sunshine State)と呼ばれるクィーンズランド州は、年間日照時間が300日を超える都市が少なくありません。私の住む街タウンズビル市もその一つです。
オージーの旦那に言わせると、「常夏の国で普通の靴を履くのは暑すぎる。だからつっかけ代わりに履いているのさ。」



(写真1)お店で売っているビーチサンダルはThongs(日本人には鬼門の発音ですよねface10と呼ばれます。ですが、イギリスやアメリカではThongsと言うと、「Gストリング」の事なので、最初は赤面する男性もいらっしゃいます。


(写真2)オーストラリアカラーの緑と黄色です。私の好きな色ではないのですが、見慣れてくると悪くはないですね。


(写真3)オージーって何でこんなに、自国の国旗が好きなんでしょう?日本で 「愛国」などと書かれたTシャツを着ていると、ちょっと違う意味になってしまいますよね。


face07
ところで、Thongsって便利だけれど、あまりオシャレじゃないのですよね。それにスリッパみたいにパタパタ音がたつし、ヒールもついていない。というわけで、私は外出時には履きません。

(写真4&5  注:ビーチサンダルにスタイルは似ているけれど、もう少しオシャレな靴もあります。)




(写真6&7&8)スーパーでのThongsを履いている人を撮ってみました。大人から子供まで、み~んな履いています。客の8割がThongsを履いていました。あなたも、オーストラリアに来たらまず1足選んでみてはいかがでしょう?
















  


Posted by カンガルーちゃん at 11:00Comments(0)オージー文化

2015年02月05日

オプ・ショップで、家具から衣類まで何でも揃えよう

本日は、オーストラリアのリサイクル・ショップ OP SHOP(オプ・ショップ)=Opportunity Shop(「良い物を安く買う機会を与えてくれるお店」という意味。)をご紹介します。


オプ・ショップとは特定のリサイクルショップの事ではなく、総称です。
このお店はEndeavourエンデバー・ファンデーションが運営しているお店です。

(1枚目)の写真でおわかりのように、服・靴・家具・家電・本・テーブルウェア・スポーツウェア・バッグ・ドレス・アクセサリーなどが取り扱われています。



(2枚目)基本的に、商品は全て寄付で賄われており、このように収集箱が店の外に設置してあり、勝手に不用品を置いていってもいいのです。どんな状態の物でも、受け取ってくれます。(日本では絶対に扱わないような、古い電化製品、履き古した靴や下着など。使用されたベッドカバー、リネンなど)



(3枚目)お店らしく、美しくディスプレイされています。私は、帽子が好きで何個か持っています。でも、頭が大きいせいか、あまり似合わないんですよね。face06




(4枚目)本好きの私には、素通りできないコーナーです。オーストラリアの本はとにかく高い(新作$25~40)ので、
オプショップやガラージセールで掘り出し物をみつけると、嬉しいです。大体$1‐4位ですね。



(5枚目)ダイニングセットにカトラリーも揃える事ができます。商品の状態にもよりますが、$50~100前後で
購入できます。

それでは、今日もお元気でお過ごしください。


















  


Posted by カンガルーちゃん at 17:30Comments(0)オージー文化

2015年02月04日

「お嫁に行きます。」って早いでしょ。

友人宅に遊びに行ったら、OP SHOP(こちらのリサイクルショップ)での戦利品を見せてくれた。




なんと、故ダイアナ妃がお召しになっていたようなトレーンが10mくらいあるウェディングドレスだ。





もちろん、今流行りではないので、そのままでは使えないが
友人はソーイングが大好き。(私も!)

「ビーズも一級品を使っているから、これで子供用のドレスを作るのだ」と嬉しそうに話してくれた。

娘に試着してもらった。まだ11歳とは言え、ウェディングドレスを着るのは楽しいのね。
She looked so happy!

  


Posted by カンガルーちゃん at 10:00Comments(0)オージー文化

2015年02月02日

ゴルフカートで駐車場から病院入り口 まで送り迎えしてくれる国

おはようございます。今日のタウンズビルは最高気温35度、最低気温25度、湿度は72%。いつも通り暑くなりそうです。

さて、本日はタウンズビル市立病院に行った時のお話です。






(写真1)行くのは初めてではないのですが、車を駐車したところで、ゴルフカートを運転している年配の方に声をかけられました。

"Do you want me to give you a lift to the entrance?"
「病院の受付まで連れて行ってあげようか?」
歩けないほど、重病人ではなかったのですが、せっかくだから乗せてもらう事にしました。

暑い日でしたがカートには屋根がついていて日差しは遮られており思ったより暑くはありませんn。
駐車場は広いので杖を通いて歩かなくてはいけない人にはとても便利だと思いました。



(写真2)玄関に入ってすぐの所でボランティア団体の方が古本を販売していました。
本好きの私はすぐに食いついてしまいます。(^^)




(写真3)残念ながら、私好みの本はありませんでした。1冊$1ー4位で、割と安いと思います。




(写真4)私が行った、病棟は受付は綺麗なお姉さんでした。問診票を渡されました。



(写真5) 住所、年齢、氏名などはいいのですが、聞いたことがない病名もあります。

chronic bronchitis/emphysema/ lung disease 慢性細気管支炎、(肺)気腫、 肺の病気
sleep apnoea 睡眠時無呼吸症
Asthma 喘息
Epilepsy or fits 癲癇、麻痺
Rheumatoid arthritis 慢性関節リウマチ
Renal disease, including dialysis 腎臓病、人工透析含む
Thyroid disease 甲状腺異常






(写真5)

血液検査のために、Pathology 病理学病棟に行ってください」と言われて探したのですが、

Speech pathology 言語音声病理学の標識しか見当たらず、何度も行き来してしまいました。
「ここで、いいのよ。」と廊下にいたスタッフに言われるまで、永遠にさまよい続けたかもしれません。

まあ、何にしてもhealth care cardを持っていたら、病院は基本的に無料なので、ありがたい事です。

では、今日もお元気でお過ごしくださいね。













☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Go!Go!豪州(オーストラリア)総合ブログ
http://eboni499.blog121.fc2.com/

夫は気楽なオージー(エッセイ)
http://venus777.go-jin.com/

旦那はオージー 日豪プレスにて好評連載中


http://nichigopress.jp/column/danna/82398/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  


Posted by カンガルーちゃん at 09:00Comments(0)オージー文化

2015年01月29日

電気代を節約するためにできること〜タウンズビル市ワークショップ案内

そろそろ、四半期の電気代請求書が届いてショックを受けた方もいらっしゃるのではないかと思います。

ブログでも書きましたが、バカ高いオーストラリアの電気代にはうんざりです。

「冷凍庫」か「真夏のサウナ」か、35度の中私がエアコンを使わない理由



そう思っていたら、なんと!
図書館で、「電気代を下げるための講習会」があるというので
行ってきます。

日時:1月30日(金)10時〜11時まで
場所:Thuringowa Central Library

申し込みは
library@townsville.qld.gov.au

twitter @TonwsvilleLib
Facebook CityLibraries Townsville
です。学んだ事は、このブログにてご紹介いたしますので
お楽しみに!






Go!Go!豪州(オーストラリア)総合ブログ
http://eboni499.blog121.fc2.com/


旦那はオージー 日豪プレスにて連載中
http://nichigopress.jp/column/danna/82398/


© All rights reserved

  


Posted by カンガルーちゃん at 10:01Comments(0)オージー文化

2015年01月28日

オーストラリア・デー クラシック・カーなら見ただけで型式やエンジンサイズがわかるオタクの夫。

おはようございます。タウンズビルの今日の最高気温は35度、最低気温は27度、
湿度は58%とカラッとしています。洗濯物が良く乾き、(バリバリ言っています。)

所により曇り、後20%の確率で雨が降るでしょう。
15~20km/hの風が吹くでしょう。
UV度は14でかなり高いです。サンスクリーンをつけ忘れると、かなり黒くなったり
そばかすになります。(私はそれで、悲しい思いをしました。)
気を付けましょう。


さて、オーストラリア・デーの続きです。無料ブレックファーストを求めて並んでいる列に
チームBoganがいました。全豪オープンもありましたしね。

以下はすべて、無料のイベントです。


(2枚目)夫の大好きなクラシックカーショーがありました。
私には、古い車にしか見えないのですが「これって何?」と夫に聞くと

「右の濃い茶車がFC Holden 1959モデル 6シリンダーで2260cc
 左の赤い車が EH Holden 1964モデル 6シリンダーで2980CC」

と、たちどころに返事がかえってきました。「このモデルはね~~~」うんちくが始まります。
「いいよ、わかった。わかった。」と言わない限り、ずーっとしゃべっています。
ホント男って車が好きなのね。
 



(3枚目)イベントと言えば、フェイス・ペインティングです。こちらも無料です。普通は2-5ドルします。
大きさによっては10ドル近くする場合もあります。我が家にもフェイス・ペインティングのセットがありますが、
15ドル前後だった気がします。



(4枚目)これもおなじみの、ジャンピング・キャッスルです。お祭りだと1回3‐5ドルは取られるので、
無料だと、親にとっては有難いです。



(5枚目)ハウス形式になっている、ジャンピング・キャッスルです。こちらは個人でレンタルも可能です。
誕生日パーティにレンタルされる方が多いですね。半日で200ドル前後です。
ちょっとお高い誕生日プレゼントですが、お友達もたくさん呼んで、庭で遊んでもらえば親は楽ができます。

しかし、こんなでかい物を 普通に庭におけるオージー宅ってすごいですね。
平均の庭は860㎡ですね。(260坪位、日本の平均的家屋の6-7軒分)


(6枚目)最後に、レーシングカートです。

こんな広い所で、自由に運転できるのはとても楽しいでしょうね。
(大人になったら、路上でいくらでも運転できますが
他人の車にぶつけても平気なのはここだけ。そういう意味で、解放されます。)


昨日は36度の予想気温だったのに39度まで上がっていました。
ジリジリと日射しが焼けつくようで、痛かったです。

それでは、皆さま お元気でお過ごしくださいませ。






  


Posted by カンガルーちゃん at 10:00Comments(0)オージー文化

2015年01月25日

Smiggle〜なぜこんなに人気があるの?オーストラリアのステイショナリー・ショップ



おはようございます。今日のタウンズビルの最低気温は26度、最高気温は34度、湿度は81%
所により、にわか雨が午後と夕方に降るでしょう。午前中と午後に雷雨があるかもしれません。
(この1週間ほぼ同じ温度と、似たような天気予報です。コピペすればいいだけかも(*^^*)
UVは15度で昨日より、1度上昇しています。

さて、今日の話題はオーストラリアで大人気のステイショナリー・ショップSmiggleです。
(1枚目)


(2枚目)ご覧の通り、スカイブルーとサーモンピンク、グリーンにレッド、ブラック
カラフルな商品が揃っていますね。キャラクターも何もないシンプルなアイテムから、
猫やフクロウ、コアラ、スポーツカーなどがあります。



(三枚目)この写真はクリスマスに撮ったので、まだクリスマスツリーが飾られています。
姉の漫画で読むオーストラリア
『Xtrail君とオーストラリア半周しちゃいました。』
http:takori.go-jin.com/e57252.html



のエントリー「人気のすてーしょなりー」で描かいているように
意外に値段がお高いのですよね。
でも、100円ショップにある商品よりは、絶対に質がいいです。
(これは漫画での表現は間違っていると断言します!!)


私が小学校や高校に勤めていた頃、あまりに多くの女の子が
ここの商品を使っていたので、不思議に思って聞きました。
女の子達は喜んで色々教えてくれました。

1.使いやすい
オーストラリアでは特に大きなペンケースを使うのですが、あまりに大きく
何十本も入れるので、ペンケースの中がグチャグチャになりがちです。
ここのペンケースは、きちんと1本ずつ入れるホルダーがついているので
綺麗に使えます。

2.自分の好きなカラーでコーディネートできる。
これだけ、カラフルなセレクションだと男の子の好みでも対応できます。
9歳の息子はグリーン、11歳の娘はピンクがお気に入りです。

3.人とは違うアイテムを持っている事で、差別化を測れる(ちょっとした優越感ですね)
ここの商品は人気なのですが、値段がお高い事で誰もが持てる商品ではありません。
ペンケースで17ー22ドル、ドリンクボトル15ー23ドル、
シャープペン5ー7ドル、ランチボックス20ドル前後
すぐに100ドル(1万円)位超えてしまいます。
それゆえ、多くのオーストラリアの子供たちはBig WやTargetなどの大型量販店で
購入できる、チープな商品を使っています。

また、オーストラリアにはキャラクター商品はありません。ディズニー商品が限られたセレクションであり、
後は3ー5歳向けのキャラクターがあります。(写真撮るのを忘れました)

だからこそ、ここの商品を持っている事がステイタスになるのですね。

4.まとめ
日本のキャラクターセレクションを見たら、オーストラリア人は狂喜するでしょう。
ダイソーがオーストラリアに
2年前くらいに進店しましたが、既に20店舗以上になっています。
(100円ではなくて、2.8ドルショップです。)
安くて、色々な商品があるダイソーは人気です。私も行きたい!
けれど、まだタウンズビルには進出してくれていません。待ってます


キャラクター商品を作っているメーカーさんは、
ぜひオーストラリア進出も考えて欲しいですね。

では今日もお元気でお過ごしくださいね。




以下は、私の他のブログです。
お時間があったらぜひ、ご覧くださいませ。

Go!Go!豪州(オーストラリア)総合ブログ
http://eboni499.blog121.fc2.com/

旦那はオージー 日豪プレスにて好評連載中
http://nichigopress.jp/column/danna/82398/


  


Posted by カンガルーちゃん at 07:55Comments(2)オージー文化

2015年01月23日

図書館行くなら今でしょ!タウンズビル図書館情報その3

おはようございます。ちょっと、発信が遅れてしまいましたが
昨日雨のためできなかったので、
今日はいつも通り、
3.6km程走ってきました。歩いているのと、ほとんど変わらない速さなのですが、
歩くのより2倍の消費量があるし、7月のキュランダーケアンズ10km部門
マラソン出場を狙っているので 昨年末よりトレーニングしています。

今日のタウンズビルの最低気温は25度、最高気温は33度、湿度は74%。
所により,40%の確率でにわか雨が降るでしょう。雷雨と⚡️少し風が強い地域もあるでしょう。
UV度は14なので、今日もサンスクリーンをお忘れずに。


(写真1枚目) さて、図書館についての記事は、今日で3つ目のエントリーになりました。

昨日までに述べた「なぜ図書館が好きなのか」理由の4つの復習です。
(要らねーという言葉が聞こえてきそうですが、まあお付き合いくださいね。(^-^)
1.Wi-Fiが使える
2.本が無料で、大量に読める
3.普段読まないジャンルの本触れられる、またリサーチの時など同じ系統の本も大量に借りられる。(25冊まで、2週間借りられます。)
4.新しい情報が得られる

(実は、昨日図書館でもらったポケットサイズの小冊子に、夏休み中の全てのイベントが
載っていると気がつきました。
12/10から始まった6週間の夏休みが終了する週に気がつくとは、
私もうっかり者です。~_~; 12/21まで日本にいて、
帰国してからクリスマスや新年パーティなどで、落ち着いたのがつい最近だったという
言い訳もあります。「次回は、しっかり情報収集して楽しい休みにするぞ!」
と誓う私なのでした。)

5.ゲームコーナーがあって、他の予約がない限り使えます。(写真2枚目)



6.エアコンが効いているので、一日中でも過ごせます。
何と言っても、クィーンズランド州は、オーストラリア1-2を争うほど
電気代が高いのです。

詳しくは、
「冷凍庫か」「真夏のサウナ」?35度の気温の中で私がエアコンを使わないわけ
http://eboni499.blog121.fc2.com/

をご覧ください。
7.漫画があるし、ソファーもありくつろげる。(写真3枚目)




漫画は好きですけど、英語で読むのはあまり好きではありません。
リラックスするために読むものなのに、英語になると勉強みたいになるでしょ?
(私の英語力が足りないだけかも(^^;;)





8.司書がリサーチを助けてくれる。(写真4枚目)

日本にいた時には、あまり気がつかなかったのですが
司書さんの役割は大きいですね。どこに何があるか把握しているだけでなく、
方向性がつかめていない読者に、本のガイドとなって
指針を与えてくれます。随分とお世話になりました。

9.子供が本好きになる

私が本好きになったのは、片時も本を離さない母に育てられたせいだと
思います。それゆえ、我が子も本が大好きです。

一日中読んでいます。車の中でも、レストランで給仕を待っている時も
ずっと読み続けていて、さすがに注意したことがあります。

そのせいか、日本生まれの今年12歳になる娘は
昨年度、英語で学年トップの成績になりました。

10.まとめ いいことばかりある図書館に、足を運んでみませんか?
何と言っても、住民なら無料で使えます。

大学院修士課程のエミリーさんは、毎日図書館にこもり
パソコンで修士課程論文作成をしているそうです。
「涼しいし、人も少ないから集中してできるのよね。」
ですって。

では、また今日もお元気でお過ごしください。








  


Posted by カンガルーちゃん at 11:29Comments(0)オージー文化

2015年01月22日

日本語の本も漫画もあるよータウンズビルの図書館その2

おはようございます。
本日のタウンズビルは最低気温27度、最高気温31度、湿度は96%
曇り、のち雷雨と豪雨になるでしょう。昼頃に15-20km/時速の強い風が吹くかもしれません。
UV度は14度と高いので、お出かけ時にはサンスクリーンをお忘れなく。




(写真1枚目) さて、昨日図書館が好きだと書きましたがその理由を説明します。
図書館好きな人には、釈迦に説法でしょうが、お付き合いくださいませ。m(_ _)m


理由1) 無料でWi-Fiが使える。

MacとかHungry Jacks(オーストラリアで有名なフランチャイズのバーガー屋さんです。Macとほぼ同様の品揃えですが、家族は皆「Macより、こちらが好きだ」と言います。(^^)
などのお店でも 使えますが、安定した接続、および静かな環境はこちらが断然上です。




理由2) 本が無料で、大量に読める。
図書館なのですから当たり前なんですけれどね。(^o^)
私も子供たちも本が好きで、毎回貸し出し冊数最大25冊を借りますが
これを新刊で購入したら、5~600ドルにはなるでしょうね。

ちなみに、私の母も本が好きだったので小さい頃から図書館通いでした。



理由3) 普段読まないジャンルの本にも触れられるし、同じ系統の本を大量に読める

私は本屋さんも大好きで、日本に帰国するとほぼ毎日、本屋さんに寄ります。
オーストラリアの本屋さんは、ブリスベンなどの都心部にある本屋を除き、
それほど大きくないのです。なおかつ立ち読みできる雰囲気ではありません。
ちなみに雑誌やCD・DVD、漫画はありません。雑誌はニューススタンドやColes,Woolworth などのショッピングセンターに置いてあります。

漫画は私の行く本屋さんの店頭では、一度も見たことがないです。
きっとネットやシドニーなどにある大型店で、皆さん
購入されているんでしょうね。
ーー閑話休題ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オーストラリアの本は、小説が圧倒的に多いですね。日本の各出版社で出している新書シリーズもないし、ビジネス本は本当に少ないと感じます。

なおかつ、本の値段が高く、小説やノンフィクションの新刊が30ー45ドルもします。
オーストラリアに来た当時は「え?専門書なの?」と驚きました。
それゆえ、売れなくなったらどんどん値段を下げます。
最近では、19ドル位の本で気に入ったのがあると
「安い!」と感じるようになりました。(^o^)
それゆえ、何かをリサーチしていて文献が大量に必要な時は図書館が大活躍します。





理由4) 普段気がつかない新しい情報が得られる

今回、タウンズビルのAikenvale(エイキンベール)図書館に来てみて、
初めて気がついたこと。ずいぶん色々な言語の本があるということです。
蔵書自体が少ないので、日本語の本も13冊しかありませんでしたが(^^;;
どの言語が一番多いのか数えてみました。(私も暇ですね~)

1位 ドイツ語 23冊 (これは納得いきます。鉱山と港、軍事関係で発展した街ですから
ドイツ系技術者が多く移住してきました。)

2位 タイ語と中国語 22冊(アジア系は早くから移住してきています)

4位 タミール語 17冊

5位 アフリカーンス語 16冊(オーストラリアは南アフリカからの移住者は近年、
増えてきています。やはり政情不安、犯罪率悪化のせいですね。)

6位 日本語 13冊 (やった! けれどこの蔵書リストを見ると、図書館が購入したというよりは
どなたかが寄付した本に思えますね。)

7位 クロアチア語 とセルビア語とベトナム語各10冊 (日本では馴染みがない言語ですが、
東欧、ベトナムからの移住者も多いので、需要もあるのでしょうね。)

10位 ボスニア語とギリシャ語 (同上) 各8冊
12位 スペイン語 6冊
13位 韓国語 5冊
14位 ロシア語 4冊

ちなみに、各言語比率と各々の国出身者人口比率が一致しているのか調べたのですが
残念ながらでてきませんでした。

昨年度のカルチャーフェスティバルで、
女性市長が「タウンズビル市に住む人の中で、
海外で生まれた人の割合が10%を超えた」と話していました。

タウンズビル市の人口 は189,238人(2013年6月統計)
うち、アボリジニ+トーレスストレイト諸島出身者の人口は10,720人(人口比5.6%)でした。

つまり約8,320人くらいが、外国出身者というわけです。
(既にオーストラリア国籍を取得している人もいるでしょうから
外国人とは呼びません。)

すごく長くなってしまったので、続きはまた明日!
今日は雨が降った後なので、窓を開けていても涼しいです。エアコン使わなくてもいいので、
嬉しい♪(*^^)
では今日もお元気で、お過ごしください。














  

Posted by カンガルーちゃん at 08:17Comments(1)オージー文化

2015年01月21日

タウンズビルの図書館~ゲームコーナーがあります~



おはようございます。
今日のタウンズビルは最低気温は27度最高気温は34度、湿度は69%
所により曇り、にわか雨の確率は80%(午前中)、雷雨と風が少し強いでしょう。
UV度は8.2です。いつも、サンスクリーンを忘れずにお出かけください。




さて、昨日タウンズビルのAikenvale 図書館に行ってきました。(1枚目)
4 Petunia Street
Off Ross River Road
Opening Times Mon&Fri 9am-5pm, Tue&Wed,&Thurs 9am-6pm, Sat 9am-3pm
Sunday-closed
Phone 4727 8310



入り口には、24時間対応の返却口があります。
(Thuringowa Central図書館では、閉鎖されています。)




(3枚目)入館すると、すぐに読書スペースがあります。
当日は35度の暑さですから、エアコンを求めて図書館に来る人も少なくなかったです。





(4枚目)さて、子供たちのお気に入りは絵本とおもちゃで遊ぶコーナーです。
私も子供たちが小さかった頃は、地元の図書館に連れていって
このようなコーナーで遊ばせた事を覚えています。
彼らも読み書きを覚えて、
今は好きな本を自分で読めるようになったので、今日はパパとお留守番です。



(5枚目)もう少し大きい子供たちには、ビデオゲームのコーナーがあります。
親に怒られず、ゲームで遊んでいられるので最高の場所なんではないでしょうか?
この図書館に限らず、私が訪ねたクィーンズランド州の
ほとんどの図書館がゲームコーナーを設けていました。

他の州ではどうなのでしょう?誰か教えてください。

図書館が大好きな私が書くと、ブログがちょっと長くなりそうなので、
続きはまた、明日。

では今日も元気でお過ごしくださいね。

  


Posted by カンガルーちゃん at 08:00Comments(0)オージー文化

2015年01月16日

オーストラリア地元情報誌ー無料だよ!^o^

おはようございます。今日のタウンズビルは曇り時々雨、または雷です。
まだまだ雷が鳴り響いていますから、
恒例の朝のジョギング
(散歩と変わらない速さ)
は行けませんでした。

代わりに地元情報誌をご紹介いたします。



pakmagはファーストフード店や図書館、ショッピングセンターなどで無料で配布しています。
月1回発行です。これはTownsville編ですが、都市部ならどこにでも、置いてあります。(写真1)



(写真2)英語があまり得意ではない方でも、色々工夫がされています。
お子さんがいる方には、この間違い探しと colour in contest(塗り絵コンテスト)がオススメです。




(写真3)毎回、特集記事があります。
今回はマタニティライフを快適に送るために、専門家からのアドバイスが中心に載っています。
また、ベビー用品の特集もあり、赤ちゃんが我が家に来る予定はないのですが、見るだけでも癒されるます。




(写真4)さすが、熱帯地域です。自宅にプールを設置するには、どんな施設がいいのか、アイディア、アドバイスがあります。
プールを設置する予定がない方でも、
写真を見るだけでもリゾートホテルに来た気分になりませんか?

では、今日も一日お元気で
お過ごしください。(^o^)
  

Posted by カンガルーちゃん at 06:52Comments(0)オージー文化