2015年03月20日

プールでの無料映画会が始まります!

こんばんは^_^今日も、Townsville市での無料映画鑑賞会があります。

こんばんの映画はHow to train a dragon2です。
ではまたね!







Sent from my iPhone
  

Posted by カンガルーちゃん at 18:10Comments(0)Family

2015年03月19日

白血病撲滅のためのキャンペーン!髪を切って寄付しよう!

皆さんこんにちは、
ちょっとご無沙汰していました。




先週の土曜日に、地元のショッピングセンターで開かれた、Leukaemia foundation主催の World Greatest Shaveというキャンペーンに、行ってきました。(写真1)


地元FM局のDJがやってきて、髪を切るところも中継していました。(写真2)



(写真3)切った髪を売るというわけではなく、見ている人が1ドル2ドルと募金をするわけです。つまり見世物として面白くなるように、ほとんど刈り上げに近い髪型が好まれるわけです。
特に、女性がロングヘアーを短くすると、かなりの募金が集まります。

また変わった髪型にすると(モヒカンとかカラフルな色)、さらに募金額は跳ね上がります。

私もやってみようかなと思ったのですが、娘に止められたのでやめました。(^^)
では皆さん、今日もお元気で!

Sent from my iPhone
  

Posted by カンガルーちゃん at 15:03Comments(0)オージー文化

2015年03月10日

オーストラリアに生きているアフリカの人たちは、10年で20倍に

おはようございます。今日のタウンズビル市は最高気温35度、最低気温24度です。相変わらずの気温の高さです。(^^)もう3月だと言うのに!
日本ではもう春になったのですよね?こちらは秋どころか、いまだに夏です。





ところで土曜日に、市内のアフリカ出身の人たちで行われたイベントに参加しました。その名もスピリット・オブ・アフリカです。かわいい民族衣装を着たジンバブエ出身の女の子たちが、ダンスを披露してくれました。(写真1)



(写真2)Maizeと呼ばれる、コーンみたいな穀物をつぶして、調理しているところ。


お粥さんに似た感じの食感です。毎日食べるんだそうです。日本人にとっての「米」ですね。



(写真4)ジンバブエ出身のトムさんと、リビア出身のマサラさん。2人とも市内の病院で、看護師として働いています。

何と、クインズランド州がアフリカまで、プロフェッショナルをリクルートしにに来たそうです。「オーストラリア移住キャンペーン」ですね。いいなー。それでアフリカ出身の人が、20倍にも増えたようです。
では今日もお元気で、お過ごし下さい。


  

Posted by カンガルーちゃん at 09:08Comments(0)街で見かけた面白い写真

2015年03月04日

オーストラリアのChinese foodなぜこんなに甘いの?

こんにちは。今日のタウンズビルは最高気温33度、最低気温は24度、またまた快晴です。
年間300日晴れの街ですから、ソーラーシステムをつけると、絶対にいいですね。

でも4 〜5,000ドルはするので、あまり普及はしていないようです。




(写真1)外食をしたのですが、私の好きな酢豚ならぬ酢鶏です。 Sweet sour chickenと、こちらでは呼ばれています。これが甘いのなんのって!

蜂蜜に少し水をとかして、味付けした感じ。「蜂蜜漬け」とでも言ったらいいでしょうか?

しかも野菜は全くついてなかったので、飽きてしまいました。日本の酢豚が食べたいなぁ。

では今日も、お元気でお過ごし下さい。




  

Posted by カンガルーちゃん at 13:57Comments(0)街で見かけた面白い写真

2015年03月03日

タウンズビルのイベント情報誌もうもらいましたか

こんにちは今日のTownsvilleの最高気温は相変わらずの33度、最低気温は25度です。毎日変わらないから、天気については、コピペで1ヵ月分の記事を作っても問題なさそうです。(*^o^*)




(写真1)図書館に来たらこのイベント情報誌が置いてありました。

こうやってブログを書くようになって、イベント情報に敏感になったので感謝しています。^_−☆

ほとんど毎日どこかで、イベントが行われているので、要チェックです。

私は3月6日金曜日
International women's day のmorning teaが非常に気になります。(*^o^*)

Thuringowa Central City Library で10amからです〜。
では今日もお元気でお過ごし下さいね。


  

Posted by カンガルーちゃん at 16:01Comments(0)Family

2015年03月02日

なぜかショッピングセンターのカートを自宅まで持ち帰るオージー達

おはようございます。今日のタウンズビルの最高気温は33度、最低気温は25度です。





オーストラリアで不思議だなぁと思うと、それはこのようにショッピングセンターのカートを家まで持って来てしまう人がいることです。

それをちゃんと、ショッピングセンターまで持って帰ればまだいいのですが、そういう人は珍しいです。

写真のように、その辺に放置する人が少なくありません。これは学校の前に置いてありました。

オージーはちょっとモラルが低いなあ、と思う次第です。

では今日もお元気で、お過ごし下さい。


  

Posted by カンガルーちゃん at 16:30Comments(0)街で見かけた面白い写真

2015年02月28日

朝食は教会にて、婦人会の集まり

こんばんは、今日のタウンスビルは最高気温33度、最低気温25度です。

北海道では未だマイナスの気温が続いておりますから、暑いなんて言ったらバチが当たりますね。( ´ ▽ ` )ノ




(写真1)子供たちの福音クラスープライマリーでの活動について話し合いました。


(写真2)朝食が用意されていました。



(写真3)ボランティアの先生方に配られたおやつです。




(写真4)ちょっとしたメッセージが嬉しいです(*^_^*)

ではよい週末をお過ごし下さいね!
  

Posted by カンガルーちゃん at 19:44Comments(0)教会

2015年02月25日

いつになったら、電話回線ひかれるんじゃい!?

市内で引っ越しして3日になるが
まだ電話接続はされていない。

(もちろん1週間前に申し込みしているが
何事も思うとおりにはいかないのが、オーストラリア)
23日月曜日にはつながると、聞いていたのにね。

来週になっても、私は驚きませんよ。



そのため、家ではネット回線はなく携帯電話でのみ、ネットにつながっている。

3日前に、携帯電話会社から「1ヶ月の使用可能データの50%を使用しています。今月閉め日まで残り8日あります。」の連絡がきた。

「あと8日で50%もあるから余裕じゃない~」と思っていたが、次の日に「データの85%使用しています。」
の連絡がきた。

なに!?

いつも通り、ネット(SNS、ブログ、フェイスブックを1時間程度しただけなのに、そんなにデータを使うなんて・・・・)


と言う事で、今家でのネット時間は10分以内に限定している。

仕事をする時は、図書館(車で15分、20kmほど離れています。)
に来ています。

ネットは早いし、エアコン完備・資料もたくさんあって、快適です。
  


Posted by カンガルーちゃん at 09:09Comments(0)オージー文化

2015年02月24日

真剣なランナーほど長生きできない。

こんにちは。Townsvilleは今日も35度で、暑かったです。

2月も最終週なのに、いつ涼しくなるんでしょうか?




ところで、Runningを真剣にやっているいる人には、悲報です。

デンマークで、1,098人のランナーに対して行われた調査によると、「厳しいトレーニングをしているランナー」(1時間11km以上走るランナー、もしくは週に最低4時間走るランナー)ほど、「中程度のランニングを楽しむ人々」に比べて、12年間も寿命が短い、ということがわかりました。

厳しいトレーニングを長期間続けること、心臓に多大な負担を与えるということです。Sunday Mail body + soul
以上、(Feb 22,2015 issued)より、抜粋。

「あらーー」と思ったのですが、そんなペースで走れないので、心配する必要はなかったですね。^o^

1時間11キロも走れるようになりたいなぁ。

写真は、今回のダイアリーとは全く関係がありません。






  

Posted by カンガルーちゃん at 20:47Comments(0)ジョギング

2015年02月23日

遊泳禁止!ワニ警報、毎日発動中!

おはようございます。今日もタウンズビルは、最高気温35度で暑い日になるでしょう。



今日は近くのビーチに行ったときのことをお知らせします。(写真1)



(写真2)看板をよく見ると、毒クラゲとクロコダイル(ワニ) 警報が出ています。オーストラリアには、2種類のワニがいて、海水クロコダイルは体調2〜4m位に成長し、人間を襲うこともある、大変凶暴な生き物です。

そのため、ビーチで泳ぐ人は誰もいません。(遊泳用ネットが貼ってある場所は別)せっかくビーチのそばに住んでいても、泳げないなんて残念です。☆〜(ゝ。∂)



(写真3)ゴミ箱ーーーリサイクルは、日本ほど厳しくありません。



(写真4)浜辺を出たところに、毒クラゲに刺されたときのための、応急処置用のお酢が置いてあります。




(写真5)迎えに見える島は、グレイト・バリアーリーフのMagneticアイランドです。船でわずか20分、9キロしか離れていませんよ。

では今日も、お元気でお過ごし下さいね♬  

Posted by カンガルーちゃん at 11:02Comments(0)自然

2015年02月22日

楽しい事を考えて、happyになろう Lora Jane fitness wear shop


おはようございます。今日もタウンズビル市は最高気温35度、最低気温は26度、湿度72%で暑い日になるでしょう。

今日は私のお気に入りのfitness wear shop⭐︎ Lorna Jane の紹介です。




Tシャツが面白いのですよね。(写真1)




(写真2) 偉大な事は、楽な場所から抜け出ない限り、達成できない。
楽な場所から抜け出した時に、偉大な事を達成できる。







(写真3)お気に入りのフィットネスはありますか?





(写真4)サイズが豊富なんです。このショップでは なんと、私のサイズはSサイズです。信じられぬ。(日本ではMもしくはLなのに)





(写真5) とってもカッコいいのですが、日焼けしたくないので、こんな格好で外は走れませんね。(ジムの中で走るのは好きではありません。なぜか、ハムスターになった気分になるので)

では、今日もお元気でお過ごしくださいね

  

Posted by カンガルーちゃん at 11:27Comments(0)ジョギング

2015年02月21日

37℃の暑さの中、引っ越ししました。

こんばんわ。

ガレージセールから1週間たちました。
今日は引っ越しの日です。


新居は
わずか10kmしか離れていないので、業者は呼ばず、自分たちでトラックを運転して、教会の友人の助けで完了しました。


トラック2.5回分の荷物がありました。



(写真2)
荷物がなくなった部屋はとても広くて、びっくりしました。





(写真3)
午後6時近くまで、家の掃除をしてから新居へ初めて入りました。

料理する場所もない〜
前よりかなり狭くなったキッチンをどう使うか?が鍵ですね。







  

Posted by カンガルーちゃん at 20:37Comments(0)Family

2015年02月20日

オーストラリアで6回目の引っ越しです

おはようございます。
今日は簡単に。
オーストラリアに来てから、6回目の引っ越しをすることになりました。
今回は400キロとかではなく、同じ市内なので割と気は楽です。けれどやはりパッキングは大変です。(^^;;

ちなみに、引っ越しは趣味ではなく、転勤・転職などの諸事情です。




(写真1)美しい夕焼けに、心癒されました。(^O^)



(写真2) Garageが家具で埋めつくされています。

引っ越しは明日です。
がんばれー、自分!


  

Posted by カンガルーちゃん at 07:25Comments(0)Family

2015年02月19日

簡単にできる子供のワンピースの作り方♫

おはようございます。今日のタウンズビルは、最高気温33度、最低気温24度、湿度は92%で雨が降るでしょう。




今日はワンピースの作り方、
とはいってもすごく簡単。ちょっと小さくなったけど、捨てるには惜しいメゾピアノのTシャツを、再利用しました。

Tシャツのスカート部分になる生地をまっすぐに断ちます。フレアースカートにするなら、かなり大きめに切ってね。

持ってるスカートに合わせて切ると、簡単ですよ♫

そして横にファスナーをつけて、Tシャツと合体させるだけ^o^
30分位でできます。


では今日もお元気で、お過ごし下さい

  

Posted by カンガルーちゃん at 05:40Comments(0)Family

2015年02月18日

メロンがとっても安い国オーストラリア

おはようございます。今日のタウンズビルは、、最低気温24度、湿度は52%と涼しい1日になるでしょう。

今日はメロンの紹介します。日本では2,000円〜3000円するメロンが、こちらではたった$2です。


(写真1)娘が持っているメロンの大きさをご覧ください。毎日、日本からの留学生にメロンを出していたら、感激されたことがあります。だって安いんですもの^o^




(写真2) 野生のマンゴー(右側)とっても大きいです。左側はスーパーで買ったものです。

オーストラリアに来て初めて、マンゴ-のおいしさを知りました。だって日本では、缶詰か、干したのしか食べたことがなかったんですもの。フレッシュなマンゴーのおいしさと言ったら、例えようがない位、美味しいです。(≧∇≦)
I

(写真3) りんごはこのくらいの値段です。1キロ当たり$2.50です。安い?

(写真4) アボカド1個の値段です。
それほど安くもないですね。
アボカドの木が家にある方が、時々くれたりするので、とてもうれしいです。

では皆さん、今日もお元気で。
  

Posted by カンガルーちゃん at 11:10Comments(0)Family

2015年02月17日

アンティークSHOPが美術館の中にある?

おはようございます。今日のタウンズビル市の最高気温は32度、最低気温は23度、湿度は73%。

6am現在、23度で涼しいな~って思います。


(写真1)
今日はタウンズビルのアンティークショップをご紹介します。外観は「美術館?」と思わせます。

(写真2)懐中時計や眼鏡なんか売っていました。お爺ちゃんが使っていたような製品で、懐かしくなりました。

(写真3)日本や中国から来たような壺ですが、詳しくないのでわかりません~。値段も20ドル~50ドルで特にお値打ち物でもないようです。

(写真4)ディスプレイ棚が欲しくなってしまいました。




(写真5)ちょっと呪いがかかっていそうなお人形があり、「うface30」となってしまいました。

(写真6)イギリスから大事に、運ばれてきた(と思われる)地図です。これを見ながら、当時の持ち主は大志を抱いていたのかな?

(写真7)これは19世紀末頃作られたお皿です。船で運んだのでしょうね。当時は普通のお皿だったと思いますが、100年もたつと、とても貴重な物になりますね。


Townsville Restoration & Lighting
819 Flinders Street
Townsville City QLD 4810
http://townsvillerestoration.com.au/
(07)4721 2431
















  


Posted by カンガルーちゃん at 05:30Comments(0)オージー文化

2015年02月16日

ガレージセールを開く時の攻略法

おはようございます。今日のタウンズビルは最高気温は33度、最低気温は24度、湿度は62%で 昨日より少し涼しいでしょう。
ところにより、曇りで30%の確率でにわか雨が降るでしょう。UVは14度、曇りでも紫外線は多く出ていますので、サンスクリーンはお忘れなく。

ところで、土曜日にガレージセールを開きました。お客はそこそこ来てくれたのですが、結果は惨敗。新聞広告費に28ドルかけて、儲けはたったの10ドルでした。夫が言うには、「今まで5回ガレージセールやったうちで、最低の結果だった!」

face26



(写真1)子どもは、店番を楽しんでいました。

逆説ですが、何が売れたのか、何を求めていたのか?検証してみます。

1.服は売れない。

ブリスベン市、ゴールドコースト等の学生・20代の若者がいる場所なら、服も売れるでしょう。私は、移住してきたばかりの時は、よく子ども服を買っていました。

しかし、タウンズビルの郊外、ダブルインカムである程度裕福な家庭が多い地域では、子供服も含め、服などは見向きもされません。

2.マリングッズは、ノース・クィーンズランドでは売れない

子ども用ウエットスーツやシュノーケリングセットもあったのですが、全然引きあいもなかったですね。この地域では、サーフィンできるような波もなく、クロコダイルも恐ろしいので、海で泳ぐ人が少ないからかもしれません。

ちなみにマリングッズはサンシャインコーストに住んでいた時に、入手しました。


3.キッチン用品も、市販価格10ドル以下の物は売れない。

例えば、Tupperware, Amwayなどの鍋・包丁なら元が高いですから、売れます。



(写真2)このトライサイクルは、 子どもの友人の持ちモノで売り物ではありません。かなり、楽しいみたいです。

何が売れるのか?

4.大型TV・Blue Ray/Mac/冷蔵庫/ 洗濯機/ 乾燥機 などの高級家電

5.ゲームソフト・Blue RayのDVD

6.Fish Tank, Kayak などのレジャー・趣味製品

我が家でも売っていました。多くの人に値段を聞かれましたが、夫は、内心売りたくなかったのでしょう。値段の折り合いがつかなくて、売れなかったのです。

7.本は微妙ですね。

本好きがくれば売れますが、土曜日の客はそれほど本好きでもなかったようです。

ガラージセールは元々、不用品を売るもの。時間とお金を無駄にしたくなければ、売れそうもなかったら、ガラージセール自体を止める事も一考です。






















Sent from my iPhone
  


Posted by カンガルーちゃん at 07:08Comments(0)オージー文化

2015年02月15日

オーストラリアの バレンタイン・デー Valentine's Day♥️ ♥︎

ハッピーバレンタインデー

バレンタインの昨日は、皆さんどのように過ごされましたか?
我が家は、引っ越し前の片付けで ガラージセールをしており、何も特別な事はしませんでした。

オーストラリアを含め、多くの国では 男性が女性に好意を示す日だからです。

なので、私は全くプレッシャーを感じる事もなく、のんびり(夫が何かをしてくれるのを待っていました。)



早朝6時からガレージセールをやったため、一日中 忙しかった夫が

寝る前に、バレンタインデーのカードと私の大好きなホワイト✨ チョコレートをくれました。



カードにはこう書いてありました。

When a man has But ONE heart, he is fragile.

If that heart stops beating, he dies.

But with 2 Hearts, one man can live forever.

Thank you for giving your heart. Love

もし、男性が1つしかハート がなければ、弱くその心臓が止まれば、死んでしまう。

けれども、女性と一緒になって、 2つのハート になれば、永遠に生き続けられる。

君のハートをくれて、ありがとう。(夫より)



いい日だったなあ。  


Posted by カンガルーちゃん at 06:01Comments(0)夫は気楽なオージー

2015年02月14日

今日はガラージ・セールを開催!目玉は4人乗りのカヤック。

おはようございます。今日もタウンズビルは快晴、最高気温31度、最低気温24度、湿度は58%です。



今日は引っ越し前の、ガラージセールをしてみました。

オーストラリア移住前のほぼ5年前に、ガラージセール(北海道の3月ですから、まだ雪が降っているため、お客さんには家の中に入ってもらったのですが)をやりました。持っていく荷物は全て、既に船便で送ってしまったので、「家の中に残っているものは全て処分しなくてはならない」というかなりのプレッシャーがあり、日々痩せていきました。(1ヶ月で3キロ)懐かしいなあ。今もそういうプレッシャーがあったら、痩せるかしら?face16

「今日は、売れても売れなくてもまあ、いいか。」という気持ちでやっているので、全然売れてないですね。
8:40am現在、売り上げはたった4ドルです。(^^;)


(写真1)まるで息子も一緒にセールしているみたいですね(?)
このカヤックは多くの人が「いくら?」と聞きます。「$600」と言うと、皆残念そうに帰っていきます。


(写真2)夫がいつか使いたいと思っていたfish tankですが、今度の家は少し狭いので処分します。
1.8m これも人気がありますが、「$200」をガラージセールに持ってくる人はいないみたいですね。


(写真3) お客さんは朝6時から途切れないですが、パッと見てほしいものがなかったら、みんなすぐに(早い人は30秒くらいで)帰っていきますね。



(写真4)子ども服(サイズ4-8)も多いのですが、その位の子どもがいるような方はほとんど来ないです。
年配ご夫婦、20代の若者、40代~50代男性が多いですね。

ガラージセールを新聞広告に掲載するのに$28かかったのですが、今の所の売り上げは$4  face08

さて、売り上げはどうなることでしょう?

ガラージセールでは、夫が主にお客様の相手をしています。日本の時は、私は1日中お客さんの相手をしていたのですが、今日は私は全く何もしなくて良さそう・・・LUCKY。feel07

では、今日もお元気でお過ごしくださいね。

















Sent from my iPhone
  


Posted by カンガルーちゃん at 07:07Comments(0)オージー文化

2015年02月12日

Riverwayプールにて、また無料映画上映会あります。

 おはようございます。本日のタウンズビルの最高気温は32度、最低気温23度、湿度62%です。
所により曇り、のち雷雨があるでしょう。UV度は14度ですから、日焼け対策は欠かせません。

朝9時現在、気温は28度ですが、涼しく感じられるようになってきました。夫は「暑さにな慣れただけだよ」と言いますが、朝の空気の涼しさが違います。Atherton アサートン高原に住んでいた時のように、清々しい空気が流れています。

さて、またRiverway Poolにて 映画上映会が催されることになりました。


この二人はTownsville Bulletin Wed, Feb 11, 2015 p10 Newsに載っていた、Kyiesha とSam君です。
当日はポップコーンと glow sticks (蛍光スティック)などを販売するそうです。

期日は2月27日金曜日、7:15pm-ですが、早めに来て場所取りをした方がいいです。
映画は、日本でも大ヒットしたDespicable Me 2です。

Despicable Meは 1から観ていますが、回が進むにつれて段々人間らしく(父親らしく)なっていくのがいいですね。

 




非常~に楽しみです。では、今日もお元気でお過ごしくださいませ。  


Posted by カンガルーちゃん at 08:23Comments(0)イベント情報